No bicycle No life


by mozuku816
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちっぽけなプライド

今日の練習会でのこと。
大垂水峠で風さんと一緒に飛び出して、
ゴンスケを過ぎた10%区間まで独走をしていた。
いつものようにBOSSが異次元のスピードで追撃してきた。
その後ろにはF巻君の姿が!!
必死に下ハンを持ってダンシングして喰らいついていた。

自分はそのスピードを見て反応しようとも思わなかった。
練習ではよく自分のペースを守って走るのが最も良いと言われているけれど、
実際にレースを走っていて実際に必要だと感じるのは、
体力レベルがどうというより、闘争心・気合・根性。

F巻君は練習時間も睡眠時間も圧倒的に少ないはずなのに・・・
この瞬間、精神力で負けたと思った。
自分には自転車に対する必死さが欠けてしまっていると思う。
いい加減で無計画な練習でも、
時間の余裕があるからそこそこ走ることが出来るし、
結果を求められているプロではないから現状維持で良いと思ってしまっていた。

そこそこ走れる程度のちっぽけなプライドに、
しがみついている小さな小さな自分が見えた。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-06-07 23:54

完走ならず

完走出来ませんでした。
1周目から上りも下りも速い。
2周目の坂でメイン集団から千切れてしまう。
「ああ、またお話にならないのか俺は・・・」と気を落としていると、
以外にプロ選手達も千切れてる!?
それに前後にはホビーレーサー会では有名な選手が数名。
これはもしかすると・・・
アンカー2名を含む千切れレーサー連合10名ほどでローテーションをしていると、
3周目の坂の手前で奇跡的にメインに合流。
しかし1度目は切れて2度目は付いていけるなんて、そんなわけが無かった。
その後、6名程のホビーレーサーの方々に付き合っていただいて、
7周目の85キロ地点まで走ることができました。

優勝した野寺選手は最高にカッコ良かったけれど、
超攻撃的に展開していた2位の井上選手、3位の福島選手、4位の佐野選手も、
中島選手、アイサン西谷選手、飯島選手もカッコ良かった。
そして・・・残り6周で逃げ集団との6分差を、
3周回で2分差まで迫ったメイタン新城選手と岡崎選手の脅威の走りも。
最後まで誰が勝つかわからない、
本当に見応えのあるプロのレースを見させていただきました。
アナウンスのお姉さんも、わかりやすい実況とハリのある声で会場を盛り上げていました。
完走はならずとも、全日本選手権を最高に楽しめた。
また来年も絶対に出ます。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-06-02 23:41

夜行性

自分の場合、夜の方が練習に集中できるようだ。
暗いと余計なものが見えないからだろうか?
単に練習の計画性がないだけか?

今夜は大垂水16本。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-29 03:07

全日本の目標

全日本選手権まであと6日。
この日の為に厳しいトレーニングを積み重ねてきた選手と、
気まぐれでしか練習しない自分とが、
一緒のレースに出るなんて申し訳ない気持ちがある。
全日本の出場権はあっても、レースをする権利はありません。
ただ、完走だけを目標に全日本へ臨みます。
こんな僕にサポートをして下さる方々に深くお礼を申し上げます。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-27 00:13

子供

こんな文章のプレゼントを頂きました。

批判ばかりされた子供は
非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子供は
力に頼ることをおぼえる
笑いものにされた子供は
ものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた子供は
鈍い良心の持ち主になる
しかし、激励を受けた子供は
自信をおぼえる
寛容に出会った子供は
忍耐をおぼえる
賞賛を受けた子供は
評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子供は
公正をおぼえる
友情を知る子供は
親切をおぼえる
安心を経験した子供は
信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子供は
世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる
「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書より」



「子供」の部分を「人」にも「大人」にも「親」にも置き換えることが出来ると思う。
子供は育つ環境を自ら選んで生まれてきたわけじゃない。
自分の事が好きになれない人も、
自分に自信が持てない人も、
自ら好き好んでそうなったわけじゃない。
そうなってしまう環境に育ってしまっただけのこと。
でもね、それに気が付く事が出来たなら、
少しづつでも自分を変えることが出来るよ。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-25 00:21

今夜は

12本。
だんだん数が減っていくなぁ・・・
でも今日は通勤用のMTBだったから負荷は大きかったはず!!
0時を過ぎると走り屋のバイクやエアロ車が大量に現れてちょっと走りにくかった。
事故もあって救急車で運ばれている人もいた。
コエェよぅ。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-24 02:46
修善寺5キロサーキット左回り20周という過酷なコースにて、
大学生+オープン参加実業団選手の熱い戦いが繰り広げられた。
エントリーは約210名。その内約200名が大学生。
オーベストからは ナカオ 東大のアリタ君 もずく の3名が参加。
有力なのはアンカーの嶌田・三滝選手とコルナゴの中山・片山選手。
毎年完走者は20名ほどらしい。
参加選手の実力差が大きい危険でサバイバルなレースが予想された。
今日の目標は完走!!
レース会場でたまたま知り合ったベテラン女子選手のK山さんに、
補給サポートをして頂けることになり準備も万全。

スタートして1周目~2周目。
集団は超スローペース・・・しかも誰もアタックしない???
学連特有の展開なのだろうか?
調子に乗ってアタック連発。

3周目。
ちょっとバテてきた。
ところが一気に有力どころが動き出し集団のペースが上がる。
ナカオを含む30名程が抜け出す。
自分は・・・きれちゃった。
完走危うし。

4周目。
千切れた数名でグルペット。
最初は10名ほどいたのに、登りでペースを上げるので人数が減っていく。
もう先頭争いをしているわけじゃないんだから、
みんな協力していこうぜよ。
そう提案したところ1名から「うっせーボケ!!」と返ってきて、
チームメイトと2人で登りゴリ踏みで行ってしまった。

5周目。
残ったのは3名。中央の堀内君 順天堂の石田君 もずく。
登りで休んで下り全開のサバイバル走法を伝授しローテーションを回していく。
前のメイン集団とのタイム差は3分。
彼らはコンビネーションがとても上手く、
1周当たり約30秒の遅れで抑えている。

7周目。
前の集団で走っていたナカオが集団落車に巻き込まれていた。
調子が良さそうだっただけに無念だろう。
既に3分の2以上の選手がリタイアしている。

8周目?
「うっせーボケ」!!と言い放ち飛び出していった2名に追い付き、追い抜く。
力尽きたのか?やる気が無くなったのか?2人して完全にやめている。

11周目?
石田君が調子良い。
堀内君は苦しくなってきた。
少し待ったが切り離すことに。
今までありがとう。
タイム差6分。

13周目?
石田君から切れてしまった。
スーパーピンチ。
タイム差7分。

15周目。
ついにスタートゴール地点で足切り。
うーん悔しい!!
でも早々に千切れたのにここまで走れたのは、
サポートしてくれたK山さんとナカオ、
ローテーションを回してくれた石田君と堀内君のお陰です。
本当に感謝します。

優勝したのはコルナゴの選手。
2位にはパンクから復帰した嶌田選手が入った。
おめでとう。

今回の反省点は無駄な動きが多すぎたこと(いつものことか)
勝負所で力を出す術を身につければ、もう少しは良い成績を残せる手応えを感じた。
さて、6月1日は全日本だ。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-18 23:11

本日のメニューは・・・

大垂水峠×16本。
またかよっ!!
またです。
今日は4本(28キロ)を1セットとしてタイムを計測。

1セット目
とにかく前乗り&ダンシングでいく。
14分・13分・14分・14分 計55分ジャスト。

2セット目
少し疲れてきたので後ろ乗りで回す。
15分・15分・15分・15分 計60分。
アベレージは28キロ

3セット目
9本目の途中で「チリンチリ~ン」とベルの音が・・・
奴だ!!
O原君。アウターゴリ踏みでやってきた。
競り合いながら頂上へ。
お陰でこのラップだけ12分半で走れました。
15分 12分半 16分 14分半  計58分。

4セット目
かなり脚にきている。
でもレース前の不安を解消する為にはやるしかない。
15分 15分 16分 15分 計61分。

前回より量を減らした分スピードが上がった。
レースまであと4日。
今まであまり一緒にレースをしたことが無い大学生選手達と競う事ができる。
どんなレースになるか楽しみ。
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-14 22:26

大垂水・・・

今日は冷たい雨の為チーム練が中止になった。
即二度寝Zzz。
次に起きたのが14時。雨は降っていない。
ダラダラ準備をして16時練習に出発。
行き先はまたまた大垂水・・・。
途中でなんと名古屋に就職した五百頭旗さん発見。
すごい偶然!!
Nシマ主催の松本ランに行ってきたらしい。
今回の松本ランは史上最悪の天候だったけれど、完走者は史上最強だとのこと。
相変わらず寝不足そうな感じでした(笑)

さてさて練習。
来週は学連主催のレース、
修善寺5キロサーキット左回り×20周の100キロに参加するので、
大垂水峠の高尾側×20本のメニューに決定。
山下バス停で折り返しで1往復が丁度7キロで、140キロの練習になる。
1本目・調子良くタイムは9分で登りきる。往復で14分。
4本目・・少しタイムが落ち10分で登り、往復15分。
8本目・・・登りに10分、往復15分。
12本目・・・・脚がピリピリしてくる。登り10分半かかる。
16本目・・・・・ダンシング多用で約10分半のタイムをキープ。
18本目・・・・・・ついに16分に。もうやめたい気分満々。コーラ500ML一気飲みで元気回復。
20本目・・・・・・・やった~。ラストのタイムは15分半。よくがんばりました。
結果 140キロ 5時間10分 アベレージ27キロでした。

ちなみに去年のこのレースのアベレージは34キロ。
うーん。走り方次第でどうにかなるだろうか?
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-11 23:55

ちょちくちょきんぎょ

忙しかったGWも終わり、
何故か物欲が爆発・・・

ジロデイタリアDVD273時間 9500円 (いつ見るんだ・・・?)
ツールドフランスDVD298時間 7600円 (いつ見・・・)
hpの複合プリンター 17000円ぐらい (初プリンタ♪)
中古アンカーのフレーム 〇〇万円 (激安で売って頂きました)

ちょ、ちょきんが・・・
チョチクチョキンギョギョギョ!!
[PR]
# by mozuku816 | 2008-05-09 00:29